帰省〜新型コロナウイルスの記録〜

新型コロナウイスルのせいで急遽学校の授業も、部活も、それから正に3月〜入塾の申し込みをした塾の集団授業もなくなってしまい、3月頭急遽実家に1週間の帰省を決めました!

(この時点で静岡県内で感染者は静岡市の1人のみ、実家のある茨城県での感染者は0人でした。)

いきなりの休校でずっと娘が家にいるからなかなか掃除出来ずにいた部屋を、帰省の日、全員で掃除したらランチタイムになってしまい、ららぽでランチしてから向かう事に。

まだ入った事のなかった香港厨房へ!
ラーメン炒飯セットなんかもありますが、私は自分が作れない、味を出せないもの、その店の売り、を選択するようにしているので、名物の石焼きあんかけ炒飯にしました。

家族はまんま私に追随してきて、私と娘は蟹、旦那はエビで。
大食漢ファミリー 、その他にビールは勿論、酢豚、油淋鶏、餃子を追加( ✌︎’ω’)✌︎

炒飯よりお粥って感じでしたが、お粥好きだしこれから実家での暴飲暴食が待ち受けているので胃腸に優しく大満足☆

ちなみに直行じゃなくららぽに立ち寄って良かった事がっ。。。
私、眼鏡忘れた事にららぽ着いて気付きまして。汗

ランチ後、家に眼鏡を取りに戻ってから帰省の再出発となりました。苦笑

しかも新型コロナウイルスの影響で道路が空いており、いつもは平均4時間かかるのが、驚異の最短2時間半位(内訳は多分東名常磐1時間ずつと首都高30分!)で実家に着いてしまいました(・∀・)

勿論、愛鷹スマートチェンジからSAでのトイレ休憩無しノンストップで新型コロナウイルスを十二分に警戒しました。

早く着いたので高速おりてジョイフル本田へ!

茨城県はこの時点では新型コロナウイルスの感染者が出ていなかったので微かに期待していたけれど、マスクはありませんでした。泣

買って沼津に運びたかったです。泣

あとはトイレットペーパー。
前の週にジャンボエンチョーではまだ品切れだったし、帰省直前、ウェルシアにもなく、スーパーで売っているのをようやく見かけるようになったけれど、スーパーでトイペを買う習慣がなく(割高な気が!?)、買い渋ってきていよいよ沼津の家のトイペが私の中でデッドラインに入ってきたので、はるばる茨城で入手しておきました。

大概トイペは沼津の隣の富士市で多く生産されているので、購入したトイペが富士市産だとしたら、逆輸入的な!?

ジョイフル本田でもこの時点でまだトイペは1家族1点でした。

会社で最後2ロールになったら買う方もいて、私はいつも18ロール3袋セットを買って最後の1袋を開封した段階で焦るので、トイペのデッドラインは人それぞれで面白いなぁ、と。笑

しかしまぁトイペに関してはデマだったから良かったものの、マスクはさっぱりなので、そもそもの新型コロナウイルスが終息してくれる事を願うのみです。泣