東熊堂高尾山神社祭典の日

2019年は11月30日(土)〜12月1日(日)まで、東熊堂高尾山神社祭典でした!
ちなみに『東熊堂』は、『ひがしくまんどう』と読みます。
地名ですね。
近くに住んでいるから読めるのであって、古くからの地名の読みって難しいですね。
五穀豊穣、商売繁盛のお祭りで、驚くべき事は夜通しやっているという所です。
とは言っても、私自身は真夜中に行った事はなく^_^;
今は真夜中のお客さんの減少で、真夜中は閉めている出店が多いみたいです。
沼津では凄く有名なこのお祭り、ありがたい事に自宅の徒歩圏内、学区内なので、基本、毎年歩きで行きます!
この歳になると出店のご飯では質的に満足しませんので、がっつり食べ飲みしてからお祭り気分を味わいに行く事にしました。
しかも今回から娘は友達と行くと言うので、夫婦2人、贅沢しちゃいます(≧∀≦)
歩きで焼肉きんぐに来たのは初めてでしたが、日頃のロゲイニング のおかげで、全然大した事ない距離でした!

私はビール縛り、旦那は焼肉屋にふさわしくマッコリや、はたまた何故だか女子力お高めに(笑)タピったり(^-^;
前菜、その他諸諸。
石焼きビビンバではなく珍しく焼きカレーをチョイス!
それから期間限定なのか、辛のラーメン♪
おそらくインスタントなのですが、ビール飲んだらラーメンでしょ!的な(≧∀≦)
すき焼きドルチェポルコ、なかなかのお肉です!
来る度に必ずオーダー☆
私はケーキも必ず頼みます♪
ビールとケーキ一緒にイケちゃう人ですっ。苦笑

さてお腹が満たされましたので、お祭りに向かいましょう!
まだ明るいうちの雰囲気を撮ってみました。

 

こちらは一回りして帰宅するタイミングで撮影。
暗くなったらこうなります。
やはり暗くなるにつれ人も多少多くなった感あり。

 

時を戻しまして!神社到着。

 

高尾山祭典で初めて見たお神輿!

 

いつもバラバラな時間に訪れるため、お神輿があるのすら知らず逆に驚き‼️
こうして娘抜きで熟年夫婦のおデートは増えていきます。汗
私たち夫婦は食べる事やお酒好きだから、まぁなんとかかんとか⁉️それら共通した好きな事のおかげで、もっているようなものかもしれませんね。汗