我が家の毎年恒例みかん狩り

我が家のみかん狩りレポ✨
電話にて事前に確認すると、今年のみかん狩りは10月中旬~11月中旬との事。
いつもはだいたい11月下旬の、みかん狩りも終わりの頃に訪問しているのですが、今年は初日に訪問‼️
しかも今年のみかん狩り客第一号っぽかったし、この日は事実上貸し切り~(゜▽゜*)
西浦の『海のステージ。』というお店です。
みかんはほぼほぼ山の急斜面にて栽培されていると聞いた事がありますが、こちらは平地ですので、脚の悪い方でも大丈夫!( ̄- ̄)ゞ
去年まではなかった、沼津が舞台になっているアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の絵が飾られており、ラブライブの勢力、経済効果はすごいなぁと思ってホゲーっと見ていたら、なんか見た事ある景色だなぁ、と。

なんとっ、みかん狩りゾーンを抜けた海に面した、こちらのお店の一角ではありませんか‼️
リアルにびっくり☆
このお店も舞台の1つなのでしょう(^-^)v
まずお花のトンネルをくぐると
右も左もみかん畑です。

しかし今年は様子がおかしい事にすぐに気付くヘ(゜ο°;)ノ
黄色いみかんを探し出すのが困難なのです。泣
いつもはシーズン終わりに来ていて、今年は始まりだから黄色くなる前に来てしまったのかな、なんて思いましたが、よくよく見ると、黄色くなるとかならないとかではなく、黒ずんでしまっています。
どうやら台風の時の塩害の影響を受けてしまっているようでした。
まだ青いみかんも黒ずんでしまっているし、黄色くなったみかんも黒ずんでしまっています。泣
黒ずんでしまっている黄色く色付いたみかんの味には影響はありませんでしたが、見た目があまり宜しくないので美味しそうには見えないのです。泣
それでもせっかく来たのでまぁまぁ綺麗目なみかんを頑張って探して11個は食べました。
農作物は天災に影響されるので大変だな、と感じました。