久能山東照宮へ!

久能山東照宮に行きました!


いちご狩り方面からだったので、とんでもない石段を上りました。(泣)


もはや『上る』というより『登る 』って感じです。
ヘルニア再発の旦那さんは、途中で激痛が襲いかかり苦痛に顔を歪ませながら、なんとかかんとかついてきました。
私は関東地方出身なので日光東照宮へは何度も行った事があります。
日光東照宮の方が規模が大きく、観光客数も多く感じられました。
それでも今いちご狩りシーズンとあって、久能山東照宮も大型観光バスのツアー客がたくさん来ていました。
そもそも私は静岡県にも東照宮があるという事を嫁いでから知りました。
また今回分かった事は、日光東照宮より久能山東照宮の方が先に造られたという事です。
日光東照宮から先に入った私にとっては意外でした。
建物の色使いや眼下に見下ろす街並みと海の景色で石段の疲れも吹き飛びました。
そしてやっぱりこれは登山の感覚だな、と思いました。苦笑


でもって、『そうだ京都行こう』みたいな写真も撮れました!


※勿論久能山東照宮とこの写真は京都ではございません。苦笑