ヘルニア中のロゲ

チームリーダーがヘルニアの中、フォトロゲに参加してきました!
こちらが今大会の参加賞♪
着用して気分上げ上げでいきまっせ!
ヘルニアになってからのレースがそもそも初で、時間も交通費も使って遠方まで行くのに、途中でリタイアになったらどーしましょ、と、レース当日まで不安に苛まれました(T_T)
いつも上り坂で人間が直立する時の重心部分を押して支え助けてくれる彼も、はなから押さない(押せない?!)よ、と。
今回のロゲもいつもと変わらず私の頭の中は、『早く終わんねーかな、』『痩せねーかな、』onlyエンドレスリフレインの苦行です。汗
結果としては3時間で20.16キロメートル(GPS機能付き某有名なスポーツウォッチの計測による。)走りましたが、入賞まであと一息でした(。´Д⊂)
手ぶらで帰る訳にはいかないので(苦笑)、たまたまですがその後の抽選会でグッズをゲット♪笑

表彰式前の集計タイムには、フラチナリズムというバンドの生歌演奏があり、これまでのどのロゲの大会と比べても、おもてなしやフェス感は断トツ!と思いました☆
ライブTを纏った親衛隊みたいな方々は、このライブ観覧のためにロゲに参加したのかも?!
ファンの方々、申し訳ございません。私、この日までこのグループを存じ上げず、周知の事実でしょうが歌唱力は勿論の事、MCもめちゃめちゃ面白かったです\(^-^)/
ファミリーチームの入賞チームの傾向は、
①うちの娘よりも参加のお子さんが大きい。(ほとんどが中学生。)
②母親は出場していない。(父親と子供のみ。完全に勝ちに来ている。)
③②の追記。基本、野郎だけのチーム(完全に勝ちに来ている。)
④ヒーローインタビューで窺い知るのは、父親がフルマラソンかトレイルランかトライアスロン経験者。(恐らく普通の人より心肺機能がはるかに高い。)
今回の入賞チームは、①②④に該当しておりました。泣
よって結果を見た時には残念な気持ちにはなりましたが、そこに悔しさは全く無く、これでは仕方無いと自分自身を納得させる事が出来ましたし、今回入賞の中でいつも色々な所のロゲの大会で優勝をかっさらっていくレジェンドチームのお子さんが今年中3で来年はもうファミリーチームでは出られないというのも分かり、うちのチームリーダーは、この大会は来年イケるっ!と、正に今終わったばかりなのに、すでにもう1年先を見据えておりました。笑
私自身は今回は調子が良く、チームメンバーに迷惑をかけずに快走!というのもいつもはチームリーダーの欲張りに付き合わされ遅刻ギリになるから、最後の1時間猛ダッシュさせられて心臓破裂しそうになるのが、今回はヘルニアのおかげ?!で、無茶振りされずにペースを崩す事無く終えられたという。私の走力はチームリーダーが病気になってる位がちょうど良いです。苦笑
しかしながらやはり走る前から不安材料を抱えて出る、というのもまたキツいものがありました。泣
不安なのは自分の走力だけで良い、とも。汗
今回の懸念事項は、チームリーダーがヘルニアにより動けなくなる。→リタイアを決断→救護要請→からの、数日前からヘルニアの症状が脚に移り、脚のしびれや脚の感覚が無いなどと言っていたので、都内から沼津まで運転出来ない。→帰れない事態が発生(したらどーしましょ、と。私は免許取得からのペーパードライバー歴約15年。汗)
無事にレースを終えられて、とにかく本人はもとより皆がホッとした事でしょう。。。
次のレースにはチームリーダーのヘルニアが少しでも良くなって、不安な気持ちを払拭して挑めますようにっ!
あとは今年に入って2大会連続入賞を逃して、走る事を苦行と捉える自分がロゲというスポーツを続ける意味を見直す大会になっちゃいました。。。
やはり私は入賞出来ないとロゲが楽しいとは言い難く、好きと言えるか、、、自信が無い事に気付いてしまいました。
それでも私がエントリーし続けているのは、家族が1つの同じ目標に向かって、経験を共有する事で生まれる感情を分かち合い、『家族力が強化』される、との結論に至りました。そもそも私が『ロゲにおける家族力の強化』を口酸っぱく言っているのに対し、家族内で真の意味で共通認識となったのは、本当につい最近なのであります。こうなる以前は1つの家族なのに各々が好き勝手やっていて、相手が自分に持っている本音を引き出せていない時もありました。例えばもし何かのきっかけでロゲを続ける事が出来なくなったとしても、ここで学んだ『家族力の育成』は一生涯大切にしていこうと思います!
~戦友たちの写真中のシューズについて~
私の脚は、
・O脚
・扁平足
・外反母趾
と、フルスペックで、かかりつけの整骨院の先生曰く車で例えるとフル装備、との事です。汗
よって、シューズはぼちぼちお高いもので、大会でこのメーカーのシューズを履いているガチな選手を良く見かけます。
更に、自分の足に合わせたインソールまで入ってます。
こうでもしないと私の脚の仕様では、すぐに腰や膝を壊してしまうのです。泣