クライミング体験

SWEN 三島店にてクライミング教室に参加しました‼️
クライミングは登る人とロープ(命綱)を持ってくれる人(ビレイヤー)との共同作業です。
まずはロープの結び方から教わります。
基本的に同じ色しか使用してはならないみたいで難易度によってルートを決めます。
そしてチョークの粉を手に付けます。
登り始める時には互いに『お願いします❗』の挨拶から。
目標達成又はギブアップの地点で『テンション』の掛け声でビレイヤーはロープを目一杯引き、『降ろして下さい。』の声でゆっくり降下させていくので、登る人は勿論の事、サポートするビレイヤーもなかなか大変っ!Σ( ̄□ ̄;)
ビレイヤーの私、ずっと上を向いてロープを調整していたため、次の日まで首が痛くなりました。
ビレイヤーで参加の私でしたが1回だけ登るのに挑戦☆
テレビや、ビレイヤーとして下から見ているのと全然違って、簡単そうに見えてすごく難しいです(>_<)
まず上は見えるけど登ってきた下が自身の体に隠れてしまうので見えず、色が確認出来ません。
それから、娘も私も、離れている箇所は手足が届かず先に進めないので思い切りが必要ですが、高い所ではビビってしまい思い切れません。汗
ルートのゴールにたどり着けずにギブアップしちゃいました(;´д`)
あとは1回登る毎に腕への蓄積疲労、ダメージが半端ないので、出来るだけ短時間の1回勝負で決めていくと良いかも、と思いました。
高い所好きの自分はもっと出来ると思っていたわりに初心者人並み程度だったのでガックシですが、また機会があったらチャレンジ・リベンジしたいです♪