スケートとプラネタリウムと恒例の焼き肉きんぐ!

朝霧野外活動センターでスケート一般開放の後にプラネタリウムの日。


この日のプラネタリウムは、公転や自転の話から。
小学生のうちは、公転や自転までは習わないらしく、中学3年生になってから習うみたいでしたが、小学生の娘は太陽や月が地球の周りをまわっているのではないという所までは知っていたみたいです。
また、私の星座のおうし座は冬の星座で有名なオリオン座の右側に7つの星の塊、スバルのある所で、神話の神様のゼウスである事を学びました!
自分の星座がかの有名なゼウスってのがちょっぴり嬉しい(^-^)v
スケート滑ってプラネタリウムまで参加するとだいぶ遅い時間になってしまうので夕飯には大体いつも富士の焼き肉きんぐを予約しておいて行きます!


希少部位のザブトンのすき焼きが絶品で何度もおかわりしました(*≧∀≦*)