シュノーケル備忘録☆

海の日の前日に静岡県松崎町岩地海水浴場へシュノーケルに行きました‼️
5時起床、6時半に沼津を出発した後はノンストップで9時前に到着するも3連休の中日だったからか混雑しており、海に近い1番奥の駐車場が満車で上の通り沿いの駐車場に停めました。
距離的にさほど変わらないのに、公営の駐車場が1500円で、民宿の駐車場が1000円だったので、民宿の駐車場の方が断然お得ですね✨
岩地海水浴場は2年前に1度来ただけなので所々記憶が曖昧になってしまって、また最初から情報を集めて訪れる羽目になったため、備忘録としてブログに残しておこうと思いますφ(゜゜)ノ゜
まず海の家は1軒の独占市場で、浮き輪の空気入れは1つにつき150円かかりました。
それから海の家は大変小さく、荷物置きや休憩スペース、コインロッカーはありませんので、今回は友人家族と来ていたのでレジャーシートを砂の上に敷き、持参の飲み物を置いておく事に。
しかし、後に友人のゴーグルを無人のレジャーシートの上に置いておいたら、まんまとパクられましたので盗まれたら困るものは置いてはおけないです。(当たり前か、、、)
私は首にかける防水スマホケースに車の鍵と数千円を入れ、肌身離さず持ち歩きました❗
どこの海水浴へ行っても基本このスタンスで、友人からはだいぶ身軽なんだね、と言われました。
確かに、私たち家族はアクティブなので、レジャーは案外からだひとつ機動力重視、私たち家族だけでしたらレジャーシートや飲料すら持ち込みませぬ。汗
パラソルの陣地取りなんて以ての外です。苦笑
お昼ご飯は、前回は完全に海から撤収した後、心太や定食の口コミが良かったお店に行きましたが、今回は海の家にていただきました。
海の家以外でも、周りに数軒飲食店はありますが、海の家の方が回転が良かったためすぐに座れました。
岩地海水浴場のシュノーケルについては、カラフルな魚が岩場付近にたくさんいます。
大きい鯛の群れチネリ(あまり大々的に公表出来ない)を求めて至近距離に近付くので、一緒に泳いでいるかのような気分を味わえます✨
もはや鯛の包囲網です‼️
他、ヤドカリ、ウニ、見た事の無いタイプのカニも発見‼️
シュノーケルやるなら遠くの雨季のグアムより近くの岩地海水浴場です☆
(以前、時期を間違えて雨季にグアムに行った時にだいぶ残念な思いをしました。泣)
さて14時15時位には帰り支度。
海水浴場出入口付近に船の形の水着着用混浴温泉がありそのまま浸かりました。
お手洗い付近には洗い流し用の水が溜めてあり、軽く砂を取ろうと向かいましたが、皆が皆、帰る時間がかぶるので水のストックが少なくなっちゃってました。
よって駐車場に戻った所で持参した賞味期限切れ2Lペットボトル水で足や浮き輪を軽く洗い流しました。
それから座席にバスタオルを敷き水着のまま、道の駅 花の三聖苑伊豆松崎 にある かじかの湯へ❗
こちらは17時まで営業
小さな温泉ですが穴場です。
あるのはリンスインシャンプーとボディーソープ、ドライヤーのみなので、他に必要な物があれば持参します。
さてはてその後沼津に戻りましたが、2年前も今回も大渋滞(  TДT)
こればっかりは回避出来ませんね~(-“”-;)