梅仕事

ふじのくに子ども観光大使で、梅狩り梅シロップ作りをしました!
我が家には梅の木があるので私自身は、梅シロップや梅酒を作った事はありますが、娘にとっては梅を狩るところから最後、梅シロップを飲むところまでの、完全なる一連の作業、経験は初めて!
伊豆月ヶ瀬にて。
結構ヘビーな山を登ります。
眼下に見下ろす景色は、こういう所が桃源郷なのかな~と思える程の大自然。
ここの梅は本当に美しいです!
(うちの梅は病気なのか?!表面が綺麗ではないのです。汗)
父ちゃんがはりきってくれたおかげで、3キロ近くの梅を収穫する事が出来ました!
内1キロ分は、その場で梅シロップ作り☆
親子で作業との事でしたが、うちの娘は全部自力でやりたがり、手を出したい父ちゃん娘に断られ、拗ねる(ー。ー#)
でも、何でも自分でやりたがるというのは悪い事ではないですよね?!
親離れ、自立が早いかもしれません。
自立が早ければ、我ら親は子供から解放されるのも早い事でしょう!
そうなったらその後は子供に縛られる事なく、自分たちは自分たちのために余生を謳歌出来るようになるのだから良い事じゃないか!と、慰めるし、自身にも言い聞かせる。苦笑
こういった事は日常多々あり、格好良く言えば我ら親の今すべき事は自立支援?!
こんなように親子での様々な体験を通して子供の成長と共に親の私達も成長させてもらっているわけです(^_^;)
帰ってからは今度は大人の番っ!
余った梅をせっせとブランデー漬けにして~、こちらは1年以上じっくり漬け込みましょう♪
さてはて梅シロップの出来ですが、我が家は砂糖がちゃんと溶けるのに2週間位かかりはしましたが、これまでの自家製梅シロップよりも断然美味しかったです(*´ω`*)
やっぱり梅の状態が味に大いに影響を与えるようです。