いまごろ春休みの旅行記②~前日編

まずはこの旅を語る上で外す事の出来ない異常気象について。
ようやく春めいて来て静岡県でも桜の開花がニュースになったと言うのに3月20日、よりによって何でわざわざ日本を発つ前日に最高気温一桁、天気予報雪になるんかねぇ。。。

何もこの日でなくても良くないかっ?
そうそう空港なんて行く機会なんてないのにさぁ。
万一の事があって遅刻したら飛行機は待っていてはくれないじゃんっ。
(前回の香港行きの際、高速大渋滞、成田空港ピットイン2時間切ってしまったのでマジビビり。汗)
3月入ってもう何日も20度近くになってたからとっくにスタッドレスは脱いじゃってるし。
旦那が仕事から帰宅し、このまま支度し夜中のうちに箱根越えしておかないと、明日(21日)の朝から午前中、最悪通行止めになる、と言い出したのが20日の20時過ぎ。
そこから旦那風呂と晩飯、荷造り、我らさっき着たばっかりのパジャマを脱いで出掛ける服に着替え、洗濯回す事3回、全て部屋干し、ゴミ出しを終え、23時過ぎようやく出発。
(ホントは22時頃就寝→当日6時頃起床、8時頃出発の予定でした。泣)
レジャーで夜中のうちに移動なんて若かりし頃のスキー・スノボツアーぶり、社会人になってからは完全に朝型(老人ばりに日々4時5時に目覚めてしまう体質にっ。汗)、夜に活動出来なくなっちゃったので、ぶっちゃけ苦手。
車中泊なんてもってのほか。
しかし今回ばかりは致し方無し。
最悪の選択肢一本しか残されておらず。泣
悪天候がたまの海外旅行にぶつかるなんて日頃の行いが相当悪いのかしら~?!苦笑
箱根を越えて、夜中だから道路もまぁまぁ空いているしでそのまま一気に千葉まで行ってしまってから、車を預ける民間駐車場のオープン時間あたりまで千葉のSAにて3~4時間程仮眠。
でも睡眠障害、神経質な私は、いつでもどこでも寝られるほどタフではないので、結局やっぱりしんどかった~。泣
ここでの睡眠不足が後の台湾滞在中私の身体に大きなダメージを与える事になる。泣
成田空港に到着し天気・交通情報を検索したら、やっぱり明け方~午前中にかけて御殿場あたりからがっつり雪だったみたい。

通行止めにはならなかったようだけど、我が家、スタッドレス履いてないしね、夜中に通り抜けて正解、旦那のジャッジ、夜中に通過のその一択、間違い無しだったのかも。