私だってホントは分かってるんだからっ!!!

娘が学校で作った新聞。
宿題として家でもきっと遅くまでやっていたのだろう。。。
まぁ新聞は置いといて、、、この新聞位のクオリティで大学ノートサイズ見開き分、自主勉の宿題毎日。
度々夜12時を回る事もある。
※自主勉とは、自分でテーマを設定し深く掘り下げたりするみたいです。と言っても手抜きでデカい字で漢字書く子もいるようで、内容はまちまち、完全に子供の自主性に任されちゃっている宿題です。。。
「毎日の自主勉ノートの負担のせいで自宅勉強用に購入した問題集まで手が回らずこのままでは学力低下の恐れがありますっ!」と二者面談で私は教育のプロフェッショナルである先生に噛み付いた。(こんな私は今流行りの?!モンスターペアレントってヤツ?汗)
(私は私が出た学校レベルまでは自分が解けたのだから教える事が出来るはずだし、ノウハウだって知っている。だてに浪人していない、との自負有り。)
「他の子は自主勉ノート、こんなにやって来ないから、○○さん(うちの娘)は少し手を抜いても良いです。」と、我が娘『だけ』『特別に』許可をいただいた。
それを本人にも伝えたはずなのに、先日もまた宿題終わったのが夜中の12時半。。。
毎日がほぼほぼこんな(T-T)
勿論私はとっくに寝てます(;゜∇゜)
ほどほどに出来ないものなの?!
要領が悪すぎやしませんか?!
日々こんなんで寝るのが遅くなるから心配になり、「早くやりなさい(*`Д´)ノ!!!」だとか、「早く寝なさい(#`皿´)」とキツい口調で怒ってしまう。。。
けど私は自分がそうであったようにこの子の性分って、いくら要領が悪くたって、自分の理想とするものを作り上げるまで、時間なんか全く気にならない、ただただこうと決めたら突き進むのみ、なんじゃないの?と最近気付いてしまったのだ。。。
私も新聞作りが大好きだった、模造紙にまとめるのも。
ノートまとめなんかその辺の辞書や参考書以上のものだった。
もうこれは誰が何と言おうが止められないのを自分が1番知っている。
はずなのに、、、今日も怒ってしまうのだろう、早く寝ない事に対して(泣)。
ちなみに、私たちとこの子たちの受験内容はだいぶ変わるみたいで、、、自主勉は絶対悪では無いようでして。。。
面談にてそれを教育のプロフェッショナルに聞かされた時、それまで牙をむき吠えていた私が大人しくなったのは言うまでもありませぬ(;´_ゝ`)