蓮の観察

蓮で有名なお寺があって、ちょうど良い季節だから行ってみたら良いと義理母に勧められたので、蓮興寺に行ってきました!
こちらはなんと246種類、432鉢の蓮が直径約80センチメートルの鉢に植えられております。
蓮はよく学校の池とかに自然と咲いているのは見た事がありましたが、こんなに人工的で、尚且つ大きいのを見たのは初めてで圧巻です!
自分の背丈より大きな向日葵がありますよね?
こちらの蓮は正にそんな感じです。

それから蓮をこんなにしみじみ見た事がなかったので、『なんだ?このシャワーヘッドみたいなのはっ???』と。笑


どうやら花びらが落ちて、このシャワーヘッド(笑)が残るようです。
この日、藤枝市からはるばる見に来た方も!
近くにこんな場所があったんだー!といった感じ。
ちょうど娘の学校の授業参観があったばかりで、それが理科で、気孔が葉の裏側ではなく表側にある植物は?と、先生の問いがあり、その答えが蓮だったのですが、ここで育てられている蓮は水面ではないので、例外的に気孔が裏にあっても呼吸が出来そうだなぁ、と思ったり!?