ふじのくに子ども観光大使の1日

今回のふじのくに子ども観光大使ではふじのくに地球環境史ミュージアムに行きました!
昔学校だったようで、教室の区切りでテーマが分かれており、大変分かりやすい造りになっております。
また、ただ展示しておくのではなく研究施設と一緒になっているので、実際の研究に使用している道具や材料なども見る事が出来、未来の研究者を育てる環境であると言えます。
また研究施設を兼ねている事から、パネルは問題提起型で決して一方的ではなく、考える力を育む展示となっている所も他のミュージアムと違って良い部分だと思い、これからのミュージアムはこうあるべき、と思える素晴らしいミュージアムでした!

魚の展示は静岡県の魚が全てあると説明で聞き、やはりなかなかのミュージアムだなぁ、と☆

他にもとにかくたくさんの展示があり、大人の私達も楽しみながら学べました。

娘は学校でちょうど地層を習っているようで地層に関する内容を写真におさめたりしていて、学校の授業に対してもためになったようでした。
最後、ふじのくに子ども観光大使の子供たちに研究員手作り『透明模型』が配られ、それを各々が大事にみがき大切に持ち帰りました。

私自身『透明模型』という言葉自体この日初めて知りました。
それから研究員の方は透明模型から様々な魚の生態を知るために骨の数を数えるようで、想像以上に精度や根気のいる仕事だなと感心しきりです。
静岡市に来たついで、らーめん矢吹でランチ。

静岡のラーメン屋あるある、さすが静岡っ、サイドメニューにまぐろ丼があるラーメン屋、結構遭遇します(^-^)/
私、マグロ大好きなので炭水化物摂り過ぎになっちゃうけど迷わず頼んじゃいました。汗
らーめん矢吹のマグロ、生臭くなくて美味しかったです♪
勿論、ラーメンも餃子も申し分無し(* ̄∇ ̄)ノ