愛鷹山麓の家の中に突如現れた夜の侵入者‼

昨晩、家の中でゴキではないビックリ生き物発見‼️
こんなものを家の中で発見するのは生まれてこのかた、さすがに初めて。汗
すばしっこくてなかなか捕まらない(゜ロ゜;ノ)ノ
なんとか旦那が捕まえ記念に1枚(;´∀`)
かわいそうだし外の世界へ逃がしてあげましたが、逃がした後に習い事から帰宅した娘が、逃がしてしまった事にキレる。(多分、触りたかった、飼いたかったのでは。苦笑)
よくよく見るとぼちぼち可愛いその侵入者は、イモリなのかヤモリなのか⁉️
理科で、井戸のイモリ(=両生類)、屋根のヤモリ(=爬虫類)と習った事は、もう何十年経った今も忘れてはいないけれど、実生活に活かされない、ただただ机上の、受験用の暗記法でしたね(; ̄Д ̄)
結局ネットで調べた所、前足後ろ足の指が共に5本なのがヤモリで、前足の指が4本後ろ足の指が5本なのがイモリと分かりやすく載っておりましたから、今回の侵入者はヤモリと判明❗
ここ、愛鷹山麓の家、室内には、本日も様々な生き物が我々と共生しております(@_@;)
私や娘だけしか家に居ない時に発見していたらやっぱりちょっと怖くて捕まえられなかっただろう。。。
そしたら、彼と暫く対峙していなくてはならなかったのかもと思うとよっぽど人間の方が蚤の心臓でちっぽけな生き物なのかもしれませぬ。汗