久能山東照宮のお勉強

ふじのくに子ども観光大使で、日本平夢テラスと共に、久能山東照宮へも行きました❗
日本平夢テラスから引き続き、駿府ウエイブという静岡案内人より説明付きでしたので、何度目かの久能山東照宮でしたが今回はしっかり学ぶ事が出来ました(^_^)v
1番驚いたのは、徳川家の紋は、一人一人違うという事‼️
厳密に言えば三代位まではほぼ同じなようですが、それ以降、ちょっとずつ違うみたいです。
三代までがあまりに偉大だったから変えていった、との説明でした。
次、こちらの写真✨左右に並ぶのは、『あ』『うん』になっています。人物の並びは、年配者が上位側になっているとの事。

それから、絵馬の形はここから来ているみたいです❗

神仏分離で五重塔を動かした跡などは、説明を聞いて初めて知りました✨

ぶれちゃったけど、徳川家康公の墓。

駿府ウエイブの方は熱く静岡県に眠っていらっしゃると説明なさっておりましたが、関東出身の私は日光説も捨てがたし。苦笑

勿論現在生きている人の中では誰も見た事がないからこその憶測が面白い(* ̄∇ ̄)ノ
偉大な家康公は実は案外チビだった⁉️
1月中だったのでおみくじをひきました。
実は今年に入って様々な神社仏閣にて何ヵ所かひいてはいるのですが、久能山東照宮でひいたおみくじの内容が1番良かったため、こちらを信じる事にします☆