オリエンテーリング in 朝霧 振り返り

11月24日(土)~25日(日)、富士宮市の朝霧野外活動センターを拠点とする、オリエンテーリング in 朝霧 が開催され勿論(苦笑)、参加してきました!
こちらはかなり本格的なロゲイニングで、私達がロゲイニングという競技を始めたきっかけでもあります。
かれこれ4年前の大会から出場しており、今年はついに朝霧のロゲイニングのファミリーとしてエントリー出来るリミット、ラストの年となってしまいました。
これまで朝霧以外では数々の大会にファミリーとして優勝してきましたが、私の知る限りでの国内最大級の大会である朝霧においてはいまだかつて優勝出来ずに毎年悔しい想いをしておりました。
ちなみにこれまでの朝霧の戦歴はというと、、、
娘が小2の時のオリエンテーリング in 朝霧の参加も、ロゲイニング自体も初めて・・・ランキング外
娘が小3・・・今は使用しておりませんがこの時1回限りのチーム名『優勝したら豪華な焼き肉チーム』にてエントリー、自分たちに多大なるプレッシャーをかけて挑み、有言実行、前年ランキング外からの2位で入賞。ロゲでの入賞自体も初で2位でも飛び上がるほどに嬉しかった記憶が。(今は優勝以外で喜ぶ事は無くなってしまい、恐怖心が無かったこの頃にちょっと戻りたいかも。泣)
娘が小4・・・2位で入賞
娘が小5・・・優勝か3位かの所で(あくまで結果論ですが)、最後のCP2箇所を見付けられずに前年までのランクをついに落としてしまって3位で入賞
というリザルトになっておりましたので、正直、朝霧だけに賭けるわけにはいかない、とにかく『入賞』ではなく『優勝』に、『優勝回数』にこだわりたかったので、この4年間勿論朝霧で優勝するためにロゲイニングという競技にお金と時間をかけ頑張ってきたのですが、本戦は25日(日)だし!と、朝霧泊まりの前日の第3回東丹沢フォトロゲイニング2018の5時間にエントリーする決断を下したのですが、先に結論を言ってしまうと、その決断は正解でした(ノ_<。)
11月24日(土)、チームリーダーは3千円を支払い読図講習会でがっつりお勉強。(5回目の朝霧ロゲで今さら初参加です。ホントに朝霧で優勝できるかもしれない人生で最後のチャンスだったもので。汗)
同時刻、私と娘は2人でミニアドベンチャーレースに参加です!

これまでのミニアドにはチームリーダーも参加していた事もあり地図読み任せきりでしたが、今年は不在で娘が頑張ってナビゲーションしていました✨(ミニアドは施設内の地図なのに私は地図が読めませんので全くちんぷんかんぷん。苦笑)

やはりチームリーダー不在だとすんなりコース取り出来ず時間ばかりが過ぎ、やっぱ我らだけでは無理だな、と思い知らされました。(娘はオリエンテーリング in 朝霧 のイベントの中でミニアドが1番好きと言っていたし、初の主導で大満足だったようですが。苦笑)
読図講習会とミニアドが終わってナイトオリエンテーリングまでの間に撮った富士山✨


我が家はこのオリエンテーリング in 朝霧 から3月まで朝霧野外活動センターに行く機会が増えるので、必然的に、富士山が1番美しく見える時期にこんなに大迫力サイズにて見られるのは自慢✨
(2018年6月25日のブログ参照!秋以降に我が家が訪れるある場所とは富士宮市の朝霧でした~♪)
ちなみに朝霧野外活動センターに向かう道中からのこちらのアングルからの富士山は毎年必ず写真を撮ります。


この日はもう最高の天気だったので、富士山も最高にこんな感じでした‼️
さてナイトオリエンテーリングでは1人1つ持参したペンライトの内の1本が電池切れ、センターよりレンタルさせていただいたけどスタッフから『こういう所(事前の準備不足)からですよっ((( ̄へ ̄井)』と注意されるハプニング有り。苦笑
(朝霧野外活動センター通いまくりでセンターのスタッフは皆、我らの扱いに慣れているので、こういった事も結構はっきり言ってくる仲。汗)


レンタルしたペンライトは見え辛いし、、、かろうじて点いた持参のペンライト2本も電池残量僅かで暗闇を走るのに相当苦戦はしましたが、強力なチームリーダーも加わった事で猛ダッシュの、経験者枠5位に入りました✨
(ロゲ一般で良く上位に入る方よりも速く走れたのはだいぶ自信に繋がりました✨)

そして夕飯はこちら(*´∀`)
25日(日)、ついにロゲの本戦‼️
この日の朝も素晴らしい富士山✨

美味しい朝食をいただきました(*´ω`*)

チームリーダーの指示で白米はお代わりさせられました。(炭水化物を摂取しておかないとガス欠になり山が走れなくなるので無理矢理食べました。汗)
9時スタート14時フィニッシュの5時間のレースです。
朝霧のロゲイニングはハイテク(死語!?)なのでICチップにて通過証明をします。
よって結果速報も一瞬にしてパソコンに表示され、おそらく過去最多ファミリー部門64チームがフィニッシュのチェックを受け次第順位が瞬時に上下入れ替わるのでハラハラです。汗

この日は32キロメートル強走りましたが結局、最後のCP14を探せず優勝を逃しました(´;ω;`)
昨年の悪夢再びです。泣

ちなみにファミリーの優勝チームは34キロメートル、2位は33キロメートル走ったそう。
私は23日東丹沢フォトロゲイニングから25日の朝霧ロゲイニングの3日間に60キロメートル以上走るのと、東丹沢も朝霧も優勝の目標を掲げて挑みましたので、良かった事は走行距離の目標達成のみでした。泣
『終わり良ければ全て良し』のように、東丹沢と朝霧の結果が逆だったら、とか、朝霧のファミリー優勝チームには他の大会でも我ら、負けが多いので、そのライバルチームさえ出場していなければ、、、などなど、『たられば』ばかりが頭を駆け巡り、大人になってこんなに悔しい感情になる事などそうそう無いな、という位落ちました。(1週間位は引きずりましたとも。泣)
最後に今大会の参加賞

入賞賞品
チキショー会魚がし鮨にて。
思い入れの強いオリエンテーリング in 朝霧は、娘が小さな頃は小さい事を理由にし大きなお子さんがファミリー部門を外れたらその分うちの娘が最上級学年になりきっと優勝出来ると一年一年夢みてきましたが、毎年彗星のごとく現れる朝霧ロゲにおいては所詮新参者の敵にあっけなく優勝されてしまい、一生のうちに一度も(大袈裟ではなく)優勝出来ずに(一般の部門は日本代表選手等々凄すぎなのです。一般でエントリーした所で入賞出来る訳がないのです。泣)、こうして幕を下ろしたのでした。泣
人生もまたきっと、こんなもんですよね。(ネガティブ。泣)