山梨県観光~海に面していない県だけれど水族館はあるのだっ!~

忍野村にて美味しい豆腐を食べた後、忍野村出身の友人オススメの山梨県立富士湧水の里水族館へ!

かれこれ教えてもらってからしばらく行けずに何年越しにようやく行けました。
そうこうしているうちに娘が水族館などにはついて来てはくれない年頃になっちゃうトコでした。苦笑
山梨県は確か、海に面していないのに水族館?!と思っちゃいますが、淡水魚などを展示しているみたいです!

食事らしい食事を食べずに観光しまくった15時、、、展示の虹鱒や鮎が美味しそうにしか見えない、食の対象にしか見えない、網でがっつりすくって塩焼きにしたら腹いっぱい食えるんだろうな、なんて(;´д`)
思考がかなり危険です。汗
他の水族館と違うと感じたのは、淡水魚が多めなので魚の色は地味かな?!綺麗ではあるけれど。


爬虫類や両生類もいました。


色んな蛙の中に、なんと、箱根山フォトロゲイニングの金時山の山中で行く手を阻むあの蛙と同じ種類の蛙とおぼしきヤツ発見!


捕獲したら売れたのかな~?

まぁまず私は触れませんが。汗

触れるのは意外や意外、トカゲモドキ的なのや大きなトカゲは抱っこした事あり✨


逆にその辺にいる小さなトカゲは触れません。
大きいのは皮膚が固くゴワついているので恐竜の進化版みたいで可愛らしいです‼️

こちらは亀

こちらはスッポン
こう見ると違いはありますねー‼️
やっぱスッポンはちょっと怖い((((;゜Д゜)))

餌の展示

 

 

 

 

最後にシアターで山梨県の魚を学び、ドクターフィッシュを見付けた娘がはまってしまい、家の風呂で大量のドクターフィッシュを飼いたい、と。


いやいやいやいや、まぁ子供らしい壮大な夢ですな。苦笑