山梨県観光~シャトレーゼ工場見学と試食のレポ~

もう何年も前になるかと思うのですが、山梨県のシャトレーゼでアイスの試食、食べ放題があるのを何かで知り、ずーっと行きたい場所リストに入れてはあったのですが、沼津からこのためだけに行くにはだいぶ遠くなかなか機会が無くて、今回の山梨の旅は山梨県に宿泊し、そこを起点に動いたためようやく行く事が出来ました!
しかーし、笛吹市にある桔梗屋グリーンアウトレット1/2から行っても遠かった。汗
1時間近くかかりましたかね、標識に諏訪が入って来たので山梨は山梨でも、もうすぐ長野県ってトコまで来ちゃったようです。
北杜市のシャトレーゼ白州工場は予めweb予約をして訪問しました。
今回は桔梗屋の後だったので12時の予約です。
予約の時間は駐車場に入る時間で、予約時間の前後30分に駐車場に入ってとの事。(駐車スペースが限られているためらしい。)
駐車場に係のおじさんがいるのでweb予約画面を見せたら通してもらえました。
逆に建物入り口や見学通路等々ではスタッフを全く見かけなかったのには違和感を覚えました。
徹底した人件費カットかな!?(それによってかよらずか、、、シャトレーゼのアイスのコスパの良さ半端なしっ✨)
見学者は老若男女、家族やらカップルやらたくさん溢れ帰っていてカオスにも感じましたが、我らも工場見学はサラッと、試食はじっくりと、カオスの仲間入り。苦笑
5種類ものアイスを好きなだけ食べられます♪

私も旦那も全種類制覇、娘は好きなアイスは2本目食べたり☆
でもいくら食べても良いと言われても2巡目3巡目までイケないものですねー。汗
桔梗屋からのシャトレーゼで甘い物はもういっかなーという気分(;´_ゝ`)
この試食フロアでも、見かけたスタッフはアイスを補充する方1名で、駐車場に入ってからは完全に自由見学、自由に試食、みたいな感じでした。(ガラス越し、工場のラインで働く方はいらっしゃいましたが。)