全体練習再開!

実に2ヶ月位あいてしまった全体練習。
チームリーダーのヘルニアもぼちぼちといったところまで来たし、来週レース出るしで、千本浜にジョグ行ってきました~!
来週のレースは4時間。
3時間のレースまでならメンタルがギリ何とかなんだけど、そこをこえてくると結構萎える(泣)ので、今回の全体練習はみっちり1時間半。
1時間半絶対に歩いたり止まったりする事無く走り続けるのもなかなかにかったるい。汗
途中で疲れたなぁ、ちょっと歩っちゃおっかなぁ~って魔が差す瞬間は必ず訪れる。
それは大会じゃなく練習だから尚更。
でも、例えば1時間半のジョグなら往路45分行ってから折り返すようにしているので、まだあまり疲れていなくてビュンビュンとばす往路と同じペースで復路を走らないと、残りの45分では駐車場に戻れない、即ち待ち合わせの時間に遅刻する。
そうなると一緒に来ているメンバーを待たせ迷惑をかける事になるから、絶対にサボるのは許されない。
あとは、練習でちゃんとやっていなくて本番走れるかって言ったら走れる訳がない。
練習で手を抜いて本番思うように走れなかったとしたら自分の怠慢のせいでチームの皆に迷惑をかけ足を引っ張る事になってしまう。
ここでもまた練習をサボる事は絶対に許されないのであります。
こうして今走らなくてはならない理由を無理矢理頭の中でグルグルさせながらの1時間半、なんとか乗り切る、みたいな。
もはや忍耐力育成、精神修行です。。。
でも1時間や1時間半のまとまった時間を走り続けるトレーニングをたまにやっておくと、その時間を体に叩き込む事になり、体が時間を覚えます。
自分がこの時間ならどの位までペース上げても平気か、とか、疲労具合の予測だとか。
それは、レース本番の最後1時間や1時間半になった時にホントにこの練習のありがたみが分かる事になります!
嫌々(苦笑)の練習も、走り終わった時ぐったり~じゃなくて体が軽くなって気持ち良かったです♪
このやりきった感や達成感、爽快感が待っていると分かっているのだからもっと前向きに毎度練習に取り組めば良いのに・・・
追記。
この練習のせいで、チームリーダーのヘルニアが再発、ふりだしに戻りました。泣
日曜日のレース、走れるのか、これっ。。。