こういう使われ方って正直腹立つんですけど(-“”-;)

「学校の帰り際『明日の予定書き忘れたから親同士のラインで送って!』と言われたから○○ちゃんちに写メ送っといてー!」だって。。。
自分たちの時代は親自体ケータイなんかそもそも無かったから、予定書き忘れたら自己責任、次の日全教科パンパンに詰めた重いカバンしょって学校に行かされたものだ。
(全教科分あれば、どんな時間割にも対応出来るので。たった1度だけ「自分のせいなんだから、全部持って行きなさいっ!」と怒られた記憶有り。で、学習したっていう。苦笑)
ケータイとか便利なものがある事によってこれは完全に甘やかしだと思うっ(*`Д´)ノ!!!
こんな事では自分が至らなかった事に対しての反省なんてしないんじゃないの?!
うちは、「もし予定を書き忘れたら他のママさんに聞くような事は致しませんっ!『申し訳ございません。うちの娘が予定を書き忘れたため送っていただけませんか?』なんて風に、自分のミスのせいで私を謝らせるような事はしないでっ!そんな恥ずかしいまねを私にさせないでっ!」と、それはそれはまだ小さい小1の時から本気でキツ~く言ってあり、一度も言ってきた事は無い。
今の自分にゆとりが無いから心が狭いような事言っちゃって、とかそーゆーんじゃなくって、もう何年もこのスタンス。
なんなら私の親が私を育てる過程で叩き込んだ、と思う。
うちが厳し過ぎなのかなぁ?!
そんな事無いよねっ、こーゆー所から始まってるんだよっ!
1、2度忘れちゃうのは仕方のない事かもしれないけど、過去に、同じ子から毎日毎日こんな事があって頭にきて、担任に「毎日毎日●●さんのお母様から●●さんが予定を書き忘れたので写メを送るよう連絡いただくのですが、私も忙しいもので、、、毎日なんですよっ?!学校でちゃんと書かせるって出来ないんですかっ?」と申し上げた事があり。。。(出たっ、モンペっ!苦笑)
ってか、子供の言いなりで何度もやってあげちゃう親もどーかと思うのだが。相手に迷惑をかけている事に気付かないのか?!
今回のご依頼の子はそういった子ではないので勿論ラインで予定を送りました。(きっとたまたま忘れちゃったのだろう。)
私はここで言いたいのは、こういったものは自分自身で責任をとれる人間になるための日々のトレーニング、とでもいうのかな?!
こういう所から対処の仕方みたいなものを学ぶんじゃないの?!
人にやってもらって、解決してもらっちゃうんじゃなくってさ~、出来る限り自分の力で何とかしましょ、その努力はしましょ、と。。。
で、そういう状況に置かれるから反省するんであって、次からは同じミスを繰り返さないよう意識したり、心がけるんじゃない?
そうやって人は成長するものだと私は思うのだけど。。。
と、珍しく愚痴りました。すんませんっ(;・ω・)
でも決して間違った事は言ってないと思うんだけどっ(`◇´)ゞ